数日前、TVのニュースでABBAの復活報道を目にしました。
その日の夕刊にも記事が。

今年11月に新しいアルバムを。
そして、その中の2曲は復活発表と同時に先行リリースとのことです。

ABBAはDancing Queen(ダンシング・クイーン)やMamma Mia!(ママ・ミーア)、SOS、Miney,Money,Money(マネー、マネー、マネー)、Take A Chance On Me(テイク・ア・チャンス)、Gimme!Gimme!Gimme!(ギミ!ギミ!ギミ!)など、多くの世界的ヒット曲のあるポップグループ。

かつて夢中になって聴いた世代としては、嬉しい話題です。

瑠璃子のプロフィール


audience-868074_640.jpg


中学で英語を学び始めたころ、時々先生がカーペンターズやビートルズの曲を紹介してくれたのを鮮明に覚えています。

洋楽はアメリカ人かイギリス人か・・・と思っていたところ、ABBAがスウェーデン出身のアーティスト、というのが新鮮に覚えました。

新聞記事によれば、メンバー4人とも70代。
私も年をとるはずだわ。

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ


叔父とABBAの思い出


中学生のころ、叔父に教えられたのがきっかけで、初めてABBAを知りました。

叔父は当時それなりの年齢でしたが、いわゆる独身貴族で、自身の生活を謳歌しながらも、姪である私たち姉妹を可愛がってくれていました。

ほしいものを親が買ってくれなくても、「叔父ちゃんにおねだりすればどうにかなる・・・」なんてことを考えていて、たびたびおねだりしたものです。

流行りの歌などを教えてくれるのも、レコードを買ってくれるのも、そしてABBAを教えてくれたのも、この叔父でした。


ABBAの思い出・大学受験ラジオ講座


そしてもうひとつ、ABBAで思い出すのは、旺文社の大学受験ラジオ講座です。

シニア世代なら、これをラジオで聴きながら受験勉強をしていた方も多いことでしょうね。
ブラームスの「大学祝典序曲」がテーマ曲でした。

講座の名前も講師の先生の名前も忘れましたが、英語の講座でABBAの歌を扱ってくれる先生がいました。
その時間がどれほど楽しみだったことか。

歌詞を丁寧に解説しながら、その中に含まれる文法事項なども教えてくれました。
単調な受験勉強に、彩りをもたらしてくれたのがABBAでした。


久しぶりに聴いたABBAの楽曲


カセットテープ ABBA GOLD

このニュースに久しぶりにYouTubeやSpotifyでABBAの音楽を聴きました。
また、11月に発売されるニューアルバムの中で先行リリースされた新曲2曲「I Still Have Faith In You」と「Don't Shout Me Down」も聴いてみました。

透明感のある美しい歌声、メロディアスなハーモニーは以前も今も変わらずに。
久しぶりに聴いてみて、「Thank You for the Music」も好きだったなぁ、なんて思い出しています。

手元にあるABBAのアルバム「ABBA Gold:Greatest Hits」はCDではなくカセットテープ。
時代を感じます。
今では再生できる機器が家にないので聴けませんが、なぜか大事にとっておいてあるテープのひとつです。


おわりに


background-2846165_640.jpg

YouTubeで曲を聴きながら歌詞を見ていましたが、わかりやすい歌詞で、ラジオ講座の教材になっていた理由がよくわかりました。
新しい2曲も同様。

最近ではアルバムを購入することはあまりありませんでしたが、11月5日の新アルバムVoyageのリリースが楽しみです。

2曲以外はどんな楽曲なのか。
わくわくしながら待ちたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
人気ブログランキング シニアライフへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



ブログ村テーマ
シニア女性 この指止まって♪
シニア・中高年日記
シニア世代の素敵な暮らし
感じたまま、思いのままをつづる
関連記事

2つのブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



瑠璃子のシニアライフブログ・マイペースでいこう! - にほんブログ村