にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ 

家でお茶を淹れて飲むことが増えてきた理由

2021年03月09日
シニアの日常生活
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

人気ブログランキング シニアライフへ


急須でお茶を淹れなくなってきてるの?


緑茶

「急須(きゅうす)」を知らない若い世代が増えているという新聞記事を、随分前に見かけました。
シニア世代の私からすると、「どういうこと???」という思いで記事を読み進めた記憶があります。

ペットボトル入りのお茶を飲むことが多くなってきて、家でお湯を沸かし、急須にお茶っ葉を入れて飲むことが減ったため、急須そのものがない家が増えてきというようなことが書かれていました。
急須を見たことがない世代が増えてきているのも、仕方ないのかもしれませんね。

瑠璃子のプロフィール


コロナ禍がお茶にも影響を


ところがコロナ禍で、お茶っ葉を使ったお茶(リーフ茶)を飲む回数が増えたという記事がありました。
「リーフ茶」って言うのですね、びっくり。

リーフ茶「飲む回数増えた」 コロナ下で若者の行動に変化(日本農業新聞より)

18歳以上の男女1000人の回答とありますから、データとしては多いのか少ないのか・・・。

18~29歳の世代で、飲む回数が「とても増えた」「増えた」を合わせて26%。
これはほかの世代に比べて多くなっています。
おそらく元々飲んでいることが少ない世代だからでしょうね。

その理由の多くが「家で食事をする時間やくつろぐ時間が増えたから」というのは、まさに現在の状況を表しているのだと思います。


コロナ禍で需要が減った地元のお茶


そんな記事があった一方で、私が住む地方では、コロナ禍でお店や宿泊施設でのお茶の需要が減っていきているそうです。

そこで、地元のお茶業界からサンプルのお茶(ティーバッグ)を生協を通していただきました。

緑茶ティーバッグ

静岡県や鹿児島県、京都府といった日本有数の茶所ではありませんが、私が暮らす県の一部ではお茶を生産しています。
様々な業界がコロナ禍で大変な状況になっていますが、地元のお茶業界も苦境にあるそうです。

私は静岡のお茶が好きなので、普段は地元のお茶を飲むことはないですが、これを機会に住んでいる地域の産業にどんなものがあるのか関心を持つことも大事だと感じました。
当地の出身ではないので、知らないことだらけです。

にほんブログ村 プロフィールへ


ティーバッグのお茶


いつもは静岡のお茶を、急須で淹れて飲んでいます。
ティーバッグを使うのは、夫の長期出張時などに持って行ったティーバッグが余ったとき。

伊藤園の「お~いお茶 プレミアムティーバッグ」を選んでいます。
これはティーバッグとしてはなかなか美味しいと思っています。

緑茶ティーバッグ




急須でお茶を淹れることに感じるメリット


茶葉

ティーバッグのお茶のお茶は、お茶がらが出ないので便利ですね。
特に1人で飲むときに、それを強く感じます。

お茶っ葉を急須で淹れて飲むことに手間を感じる理由にひとつが、お茶がらの処理にあるかと思います。
その手間を簡略化するために、100円ショップで売っているお茶パックを使ったことがありますが、急須で淹れるような味わいが出なくて残念でした。

急須で美味しいお茶を淹れるためには、お湯を冷ましてお茶っ葉の適温にしたり、茶葉が開くのをじっくりと待ったり。
そんなふうに時間と手間をかける必要があります。
そして、待つという作業が心に余裕をもたらすのでしょう。

こんな時間を持てることが、急須でお茶を淹れるメリットのひとつかと思っています。


おわりに


父がお茶好きなので、子どものころからお茶は身近な存在でした。
新茶の季節の少し前に父が新茶を予約してくれて、毎年5月初めに送ってくれます。

春に摘まれた新茶を低温貯蔵して熟成させたお茶、秋の蔵出し新茶の時期もそうです。

「お茶屋さんから新茶の案内が来たよ」「蔵出し新茶、今年はいくつ注文する?」
そんな電話が父からかかってくるのは、長年我が家の風物詩となっています。

90代になってもお茶を送ってくれている父。
いい年をして申し訳ない気持ちもありますが、父の楽しみでもありますから、元気なうちは受け取って美味しく味わいたいと思っています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
人気ブログランキング シニアライフへ


関連記事

気に入ったらシェア!

汐見瑠璃子
この記事を書いた人: 汐見瑠璃子

*瑠璃子のプロフィール・にほんブログ村*


シニア世代の専業主婦です。
マイペースで穏やかに生きていきたい・・・。

もう一度自分自身と向き合って生きていきたいと思っています。

シニアのライフスタイルや直面している親の介護のこと、お気に入りのものや美味しいものなどについて書いていきます。

詳細プロフィールはこちらです。
*プロフィール*

メッセージなどは、こちらからお願いいたします。
*お問い合わせフォーム

プライバシーポリシー・免責事項などについては、こちらをご覧ください。
*プライバシーポリシー・免責事項など*


2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ



瑠璃子のシニアライフブログ・マイペースでいこう! - にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村